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旬の簡単健康レシピ

管理栄養士考案♪ 旬の食材を使用したレシピを随時更新しております。

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あさりと彩り野菜の酒蒸し
むね肉で⭐︎スティックヤンニョムチキン
豆腐ステーキ3種のきのこあんかけ
タコとレンコンの和風ペペロンチーノ
あさりのバター醤油ピラフ
かぼちゃスコーン
あさりと白菜の豆乳チャウダー
椎茸とピーマンのみぞれ煮
豚肉とズッキーニのカレー炒め
ヘルシー麻婆茄子
まるごとズッキーニとツナのチーズ焼き
ハニージンジャーチキン
ズッキーニと卵のサンドイッチ
タコと生姜の炊き込みご飯
ごま油香る豚キムチ
フレッシュトマトジャム
夏野菜のバジルチーズ焼き
チキンの塩糀ソテーフレッシュトマトソース
豚肉と玉ねぎの南蛮
コク旨⭐︎味噌コーン焼きおにぎり
ツナとひじきの炊き込みご飯
トマトヨーグルトムース
アボカドと豆腐の塩糀サラダ
ゴーヤとクリームチーズの豚肉巻き
豆乳バナナ蒸しパン
大葉と納豆のバター醤油パスタ
甘みが詰まったコーンポタージュ
とうもろこしのパンケーキ
とうもろこしハンバーグ
オクラとささみの冷製茶漬け

あさりと彩り野菜の酒蒸し

・殻付きあさり…250g ブロッコリー…100g エリンギ…50g ミニトマト…8個 にんにく…1片 ・オリーブオイル…大さじ1 料理酒…50cc 塩…適宜 こしょう…適宜

むね肉で⭐︎スティックヤンニョムチキン

・鶏むね肉…250g 塩…少々 こしょう…少々 料理酒…大さじ1/2 片栗粉…大さじ2 ごま油…大さじ1 白いりごま…お好みで ・【A】 コチュジャン…大さじ1 ケチャップ…大さじ1 砂糖…大さじ1 みりん…大さじ1 濃口醤油…小さじ1 酢…小さじ1

豆腐ステーキ3種のきのこあんかけ

・木綿豆腐…1丁(300g) 片栗粉…適量 サラダ油…大さじ1 しめじ…50g えのき…50g 生椎茸…2枚 有塩バター8g 水溶き片栗粉…適量(水:片栗粉=2:1) 刻みネギ…お好みで ・【A】 だし汁…200cc 料理酒…大さじ1 みりん…大さじ1 濃口醤油…大さじ1 砂糖…小さじ1

タコとレンコンの和風ペペロンチーノ

・スパゲティ(乾燥)…160g ゆでダコ…140g レンコン…100g 大葉…4枚 ・オリーブオイル…大さじ2 おろしにんにくチューブ…2cm 輪切り唐辛子…小さじ1/2 めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2 塩…適宜 こしょう…適宜

あさりのバター醤油ピラフ

・米…2合 殻付きあさり…250g 玉ねぎ…1/4個 人参…50g ピーマン…1個 ・固形コンソメ…1個 薄口醤油…小さじ1 有塩バター…7g ブラックペッパー…少々 乾燥パセリ…少々

かぼちゃスコーン

・ホットケーキミックス…150g かぼちゃ…100g 無塩バター…30g 牛乳…大さじ1〜2 チョコペン…適宜 パンプキンシード…適宜

あさりと白菜の豆乳チャウダー

・殻付きあさり…200g 白菜…100g 玉ねぎ…1/4個 マッシュルーム…2個 ベーコン…ハーフ3枚 有塩バター…7g 薄力粉…大さじ1 無調整豆乳…200cc 砂糖…小さじ1 塩…適宜 ブラックペッパー…適宜 乾燥パセリ…少々 ・【A】 水…200cc 固形コンソメ…1/2個 料理酒…大さじ1

椎茸とピーマンのみぞれ煮

・生椎茸…4枚 ピーマン…2個 片栗粉…大さじ1 サラダ油…大さじ2 大根…50g 生姜…5g ・【A】 だし汁…100cc 濃口醤油…小さじ1 みりん…小さじ1 砂糖…小さじ1

豚肉とズッキーニのカレー炒め

・豚肩ロース薄切り肉…150g 濃口醤油…小さじ1 薄力粉…小さじ1 ズッキーニ…1本 パプリカ…1/2個 オリーブオイル…小さじ1 ・【A】 味噌…大さじ1 はちみつ…大さじ1 ケチャップ…大さじ1 カレー粉…小さじ1

ヘルシー麻婆茄子

・鶏むねひき肉…150g 茄子…2本(250g) 長ねぎ…10g 生姜…5g ごま油…小さじ2 塩…少々 ・【A】 水…150cc 料理酒…大さじ1 みりん…大さじ2 甜麺醤…大さじ1と1/2 豆板醤…大さじ1/2 鶏ガラスープの素…小さじ2 片栗粉…小さじ2

まるごとズッキーニとツナのチーズ焼き

・ズッキーニ…1本 ツナ缶(油漬け)…1缶(70g) 玉ねぎ…1/4個 ピザ用チーズ…40g ・オリーブオイル…小さじ1 顆粒コンソメ…小さじ1/2 塩…少々 こしょう…少々 【トッピング】 パセリ…お好みで ピンクペッパー…お好みで

ハニージンジャーチキン

・鶏もも肉…240g 塩…小さじ1/4 こしょう…少々 薄力粉…大さじ1/2 サラダ油…小さじ1 ・【A】 生姜(すりおろしたもの)…小さじ1 はちみつ…大さじ1/2 料理酒…大さじ2

ズッキーニと卵のサンドイッチ

・サンドイッチ用食パン…4枚 ズッキーニ…1/2本 卵…2個 ・マヨネーズ…大さじ2 塩…少々 あらびき黒胡椒…少々 有塩バター…8g マスタード…小さじ1/2

タコと生姜の炊き込みご飯

・米…2合 ゆでだこ…150g 生姜…10g 昆布…5cm角1枚 三つ葉…少々 ・料理酒…大さじ1 みりん…大さじ1 濃口醤油…大さじ1 砂糖…小さじ1

ごま油香る豚キムチ

・豚肩ロース薄切り…100g 塩、こしょう…少々 薄力粉…小さじ1 白菜キムチ…100g 玉ねぎ…1/4個 ニラ…20g ごま油…小さじ2 料理酒…大さじ1 砂糖…小さじ1 濃口醤油…小さじ1

フレッシュトマトジャム

・トマト…2個(約300g) ・グラニュー糖…120g(トマトの40%量) レモン果汁…大さじ1/2

夏野菜のバジルチーズ焼き

・トマト…2個 ナス…1本 ズッキーニ…1本 ベーコン…ハーフ3枚 ピザ用チーズ…80g ・オリーブオイル…大さじ2 有塩バター…4g 塩…小さじ1/2 乾燥バジル…小さじ1/2

チキンの塩糀ソテーフレッシュトマトソース

・鶏もも肉…200g 塩糀…大さじ1と1/2 サラダ油…小さじ1 ・【フレッシュトマトソース】 トマト…1個 玉ねぎ…1/8個 砂糖…大さじ1/2 酢…大さじ1/2 塩…小さじ1/4 あらびき黒胡椒…少々 乾燥パセリ…少々

豚肉と玉ねぎの南蛮

・豚肩ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用)…140g 玉ねぎ…1/4個 塩、こしょう…少々 サラダ油…小さじ1 ・【A】 酢…大さじ2 砂糖…大さじ1 サラダ油…大さじ1 薄口醤油…大さじ1/2 水…大さじ2 輪切り鷹の爪…小さじ1/2 塩、こしょう…少々

コク旨⭐︎味噌コーン焼きおにぎり

・ご飯…250g ホールコーン缶…40g ・あらびき黒胡椒…少々 味噌…大さじ1 みりん…大さじ1/2 ごま油…小さじ1/2

ツナとひじきの炊き込みご飯

・米…2合 ツナ缶(油漬け)…1缶(固形量55g) 乾燥ひじき…10g ホールコーン缶…1/2缶(固形量60g) 青ねぎ…お好みで ・濃口醤油…大さじ2 料理酒…大さじ1 みりん…大さじ1 塩…小さじ1/4

トマトヨーグルトムース

・トマト…1個(約200g) プレーンヨーグルト…100g 生クリーム(乳脂肪分35%)…50g ミントの葉…お好みで ・グラニュー糖…80g 粉ゼラチン…8g 水…80cc

アボカドと豆腐の塩糀サラダ

・アボカド…1/2個 ミニトマト…5個 絹ごし豆腐…1/2丁 レモン…1/4個(レモン果汁でも代用可。小さじ2程かけて下さい) ・【★】 塩糀…大さじ1/2 オリーブオイル…大さじ1 砂糖…小さじ1 濃口醤油…小さじ1/2 あらびき黒胡椒…少々

ゴーヤとクリームチーズの豚肉巻き

・豚ロース薄切り…12枚 ゴーヤ…1本 クリームチーズ…60g 白ごま…お好みで ・塩…少々 あらびき黒胡椒…少々 サラダ油…小さじ1/2 【★】 料理酒…大さじ1 濃口醤油…大さじ1 みりん…大さじ1 砂糖…小さじ2

豆乳バナナ蒸しパン

・バナナ…1本 卵…1個 無調整豆乳…100cc 薄力粉…100g ベーキングパウダー…大さじ1/2 ・砂糖…50g サラダ油…大さじ2 直径5cmのカップ…6個

大葉と納豆のバター醤油パスタ

・乾燥スパゲティ…100g 大葉…4枚 納豆…1パック ・水…2L 塩……20g 濃口醤油…大さじ1 有塩バター8g

甘みが詰まったコーンポタージュ

・とうもろこし…1本 玉ねぎ…1/4個 牛乳…50cc 生クリーム…50cc 仕上げ用生クリーム…お好みで 乾燥パセリ…お好みで ・水…150cc 顆粒コンソメ…小さじ1/2 塩…少々 こしょう…少々

とうもろこしのパンケーキ

・コーンポタージュで残った繊維…35g 薄力粉…100g ベーキングパウダー…小さじ1/2 無調整豆乳…100cc 卵…1個 ・砂糖…大さじ1 有塩バター…4g メープルシロップ…お好みで

とうもろこしハンバーグ

・合いびき肉…150g ホールコーン缶…60g 玉ねぎ…1/4個 パン粉…10g 牛乳…大さじ1 溶き卵…1/2個分 サラダ油…大さじ1/2 ・【A】 ナツメグ…小さじ1/6 塩…小さじ1/4 あらびき黒胡椒…少々 【B】 中濃ソース…小さじ2 ケチャップ…大さじ1 砂糖…ひとつまみ 有塩バター…3g 水…大さじ2

オクラとささみの冷製茶漬け

・ご飯…250g 鶏ささみ…2本 オクラ…3本 ミニトマト…2個 塩蔵わかめ…5g 白ごま…小さじ1/2 塩昆布…大さじ2 おろしわさび…お好みで ・【A】 料理酒…小さじ2 塩…小さじ1/4 【B】 水…300cc 顆粒和風だし…小さじ1/2